人気ブログランキング | 話題のタグを見る

危険運転

先週末の三連休、
実は私、危うく、交通事故に巻き込まれそうになったんです。

片側1車線の道路で、右折専用レーンのある交差点。
私の運転する車はその右折専用レーンの先頭にいました。
交通量の多い道路ですので、信号が青の間は右折できる
タイミングは全くなく、なので、私は右折信号が出るまで
待っていたんですね。
(下の図では、赤の車が私ですね)



危険運転_a0116672_20535960.jpg

私が見ていた信号が、黄色から赤に変わるギリギリのタイミングで
対向車1台が左折していきました。これはたぶん、ギリギリセーフ。
(私だったら止まるかな。。。というタイミングでした)


で、信号が赤になって、右折信号→(青)が出るのを待ってから、
私は右折しようとハンドルを右にきった。。。。


と思ったら、対向車が直進してきたっ!!! ひぇ~っっっ149.png!!!


慌てて急ブレーキを踏んだので、間一髪、当たらずに済みましたが、
私の後続車がブレーキを踏まなければ、右折レーンに並んでいた車はみな、
玉突き状態になっていたかもしれません。
(後続車のドライバーのみなさん、どうもありがとう~)


運転する方ならわかると思いますが、普通、右折信号のある
交差点で、黄色から赤に変わるタイミングで交差点突入になりそうなら、
ほとんどの直進車は停止します。


思いっきり信号無視で突っ込んできた対向車のドライバーの顔が
一瞬見えたのですが、70代とおぼしき女性でした・・・・。


明らかに赤信号とわかってて突っ込んできたのか、はたまた、
全く信号を見ておらず、前の車が左折したので、自分もつられて
直進してきたのか・・・。


ニュースでは度々目にする、高齢者の危険運転。


今回、実際、身を持って体感したわけですが、
改めて、ハンドルを握る怖さを認識しました119.png


無理な直進をしてきた女性、そのうち、事故を起こすんじゃないかと心配です。
早急に法改正が必要だと思いますね。
70代になったら、ある程度厳しいかな、くらいの判断力テストを
例えば、毎年行う、とか。


昨日のケースもおそらく、ドライバーの女性は、
理由はどうであれ、自身の過失には気づいていないと思うんですよね。
彼女が事故を起こす前に、家族が気づいて
何らかの策を講じてくれることを祈るばかりです。
危なすぎる~135.png







by roko_158bozi | 2019-09-17 21:08 | 周辺の話題

誰か(または何か)を想いながらつづるブログです。


by roko_158bozi