人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シェヘラザード

ついに引退してしまった浅田真央さんの過去のプログラムを
時間を見つけては繰り返しみています。

一般的にはその技術力(ジャンプ)だけがクローズアップされて
伝えられていますが、彼女はその他の技術、スピンやステップはもちろん、
表現力も卓越したレベルの選手であることは間違いありません。

彼女が過去使った曲はどれも好きですが、
なかでも『シェヘラザード』については、私自身が楽曲として
大好きな曲であることもあり、他の選手のプロもよく見ていました。
今日は何人かの動画をご紹介します。
(ショートとフリーで曲の長さが違いますが、そこはご容赦を)

『千夜一夜物語』より

シャフリアール 王(شهريار‎, Šahriyār‎ シャフリヤール、「王者」の意味)は
彼の一番目の妻の不貞を発見した怒りから、
処女と結婚しては翌朝には処刑していた。
殺害が続いたとき、大臣の娘のシェヘラザードは王の悪行をやめさせるために、王との結婚を志願した。

父の反対を押し切り、シェヘラザードは自ら王と一晩を共にした。
シェヘラザードは王の閨に行くと、最愛の妹ドニアザード(ドゥンヤザード)への別れを
告げたいと望んだ。シェヘラザードは夜の間中話し続けるようにドニアザードがせがむことを
二人で約束していた。王は横になってシェヘラザードの最初の話に聞き入り、
次の話をするように言ったが、シェヘラザードは夜が明けたので口をつぐんだ。
そして、慎み深く、「明日お話しするお話は今宵のものより、もっと心躍りましょう」と言うのであった。

そして王が新しい話を望んでシェヘラザードを生かしておいたため、
千一の心躍る夜が過ぎ、その間に王とシェヘラザードは三人の子をもうけた。
王妃となったシェヘラザードによって、
王は説話を楽しんだだけではなく人倫と寛容をも身に付けたのであった。

上記のストーリーを読んだうえで、その表現を見ていただければいいなと思います。
みなさんは、どのシェヘラザードがお好きでしょうか?
なんだか、衣装だけで演技はいつもと何も変わらず・・・って人が混じってますが118.png













by roko_158bozi | 2017-04-17 20:02 | Favorite

誰か(または何か)を想いながらつづるブログです。


by roko_158bozi