人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレンダー

ドバイネタをもうひとつ。

私には、身近にイスラム圏の知り合いはいないので、
これまで全く知らなかったのですが、
彼らのカレンダーは、我々のそれとは全く異なるようです。
(マレーシアやインドネシアの人と仕事をした経験はありますが、
彼らは仏教、もしくはカトリックだったもんで)

ドバイ滞在中の友人情報によると、彼女の会社は毎日8:00AM ~4:00PM が定時で
木・金がお休み、つまり、土日は仕事、だそうです146.png
これは、イスラムの礼拝が金曜日に行われるため(キリスト教は日曜礼拝ですもんね)で、
我々の土日が、イスラム圏の木金というわけ。

ちなみに、一般的な稼働スケジュールはこんな感じだそうで。

【官庁】日~木曜7:30~14:00

【銀行】日~木曜8:00~15:00

【商店】日~木曜9:00~13:00、16:00~22:00、金曜14:00~22:00。

【オフィス】日~木曜8:00~13:00、15:00~18:00または16:00~19:00。

会社によって、勤務時間の設定はまちまちだそうなので、日本のように
月~金 9~5時、の感覚はないのかもしれませんね。

友人は、「週休2日には変わりないから」と言ってましたけど、
私だったら、このスケジュールに慣れるまで相当苦労するだろうな、と。
なんせ、生まれてこの方ずーーーっと、日曜=休日で生きてきたので、
日曜日に仕事をする、っていうのは気持ち的に意外としんどく感じるのでは?と
思うのですよね。 ま、実際はそうなってみないとわかんないですけど(笑)

世の中、まだまだ、知らないこと多し、ですな109.png



by roko_158bozi | 2017-04-04 21:08 | 周辺の話題

誰か(または何か)を想いながらつづるブログです。


by roko_158bozi