一生の一生

いやぁ、昨日の大河はすごかった。。。

初回からずっと御覧になっている方はおそらく、
あまりの衝撃に TV の前で固まってしまったのではないでしょうか。

歴史上、井伊家を裏切って城主になるものの、最終的には処刑になる小野政次ですが、
このドラマでは、裏切りは表向き、実は、命を投げうってでも井伊家を守ろうとする、
井伊家家臣中の最強家臣、という役設定になっています。

これは、主人公である、井伊直虎が幼き頃より、
彼女を見守り続け、おそらくは、想い続けた政次の究極の愛の形であったのだ、と。

罠にかかって、井伊家が乗っ取られてしまうかもしれない。
それなら、自身が裏切り者の罪をすべて背負い、命を差し出すことで
井伊家を守ろうとした政次。
獄中から助け出そうと盗賊の頭がやってきた時も、
逃げずにとどまることを選びます。

なんとしてでも井伊家(おそらく、直虎自身)を守ろうとする
政次の真意を知った直虎は、彼が磔にされ、槍で突かれそうになったその時、
自らも槍を持って、政次に突進します。

この時、一瞬、
”直虎は、政次を助けようとするのか?”
と思いましたが・・・。

なんと、彼女は、自らの手で、政次の左胸に槍を突き刺したんです153.png
ええーーーーっっっ、うっそーっっっ!?

その直後の、
政次の命が果てるまでに交わされる、二人のセリフ。
傍から見れば、敵同士が憎しみに満ちた会話をしているようですが、
その言葉、一つ一つがすべて逆の意味なのだ、と。

究極の『愛』ですよ、『愛』

もう、涙なしには見れなかった。
こんなに切なくて、ものすごく深い想いがあるのでしょうか。。。

高橋一生、という俳優さんは、
気持ちを押し殺した演技がめちゃくちゃうまい。
視線、息遣い・・・ほんの少しの動きで、心を表現する。
昨日なんて、直虎に槍で突かれた直後に一瞬、笑顔を見せましたからね。
自分たちを陥れた奴らではなく、一生をかけて愛してきた直虎本人に
命を取られる(捧げる)ことができる幸せ、そして、
そんな自分の思いを理解し、共に最後の芝居を演じてくれる直虎に向けた笑顔。
直虎役の柴咲さんもものすごく良かった。 
あの二人でなければ、描けなかったかもしれない。

今週末、録画したものをもう一度、噛みしめながら見てみようと思います。
昨日、相当泣いたけれど、またきっと泣くんだろうな(笑)







[PR]
# by roko_158bozi | 2017-08-21 21:21 | Favorite | Comments(0)

レモン酢

実家の妹が、
1日・大さじ1~2杯のレモン酢を飲んで、
6kgの減量に成功したんですと146.png




ということで、
ここ最近、朝のスムージー&夜のレモン水作戦を実践してきた私も急遽、
夜のレモン酢作戦へ切り替え開始(笑)



a0116672_21254813.jpg
今回は、リンゴ酢を使って作ってみました。

普通に果実酢を飲むより、レモンがあるほうがずっと飲みやすいですね。
これなら、毎日、続けられそう。。。

妹の場合、
レモン酢のおかげで、体温が35℃台から36℃台へ上がったのだそうで、
それでおそらく、代謝が上がり、減量に成功したのではないか、と。

私の場合、
もともと平熱が36.5℃と、子ども並みに高いので(笑)、
妹ほどの効果は期待できないかもしれません。。。

が、レモン水より プラス『酢』の方が効果が高いにちがいないっ、
と信じ、しばらく頑張って飲んでみますわー109.png







[PR]
# by roko_158bozi | 2017-08-16 21:32 | 周辺の話題 | Comments(0)

完コピ(^^♪

毎年夏に行われているフィギュアのアイスショー『THE ICE』

今年は、真央ちゃん引退後初のアイスショー。
今秋から始まる大会からもう、彼女の姿を見ることはできない。
ならば、アイスショーで彼女の滑りを見たい113.png

と、思うのは、彼女のスケートを愛してやまないファンなら
ごく当たり前の心理でしょう。

そのファンの心を察してか、
今年のショーはほぼ、「浅田真央」色のショーになったようです。

ご本人のスケートのすばらしさはまた別途、述べるとして、
今回のショーは、いかにスケート仲間から彼女が愛されているか、
尊敬されているか、がよぉーくわかるショーとなっており、
彼女が過去滑ったプログラムを、メドレー形式で様々な選手が滑るという、
よだれが出そうな贅沢なコーナーも169.png

なかでも、同じ佐藤コーチに師事していた小塚崇彦さんは、
彼女がバンクーバーで滑った『鐘』のステップを完全コピー。
一度、スケートから離れていた彼ですが、また再び、
あのスィースィーっ、のツルスケテクニックを見せてくれるだけじゃなく、
伝説のプロ『鐘』の複雑ステップをコピーしてしまうなんて。

ライブで見ていたみなさんは、号泣だったのではないでしょうか・・・?



いやぁ、なかなか素晴らしい177.png


[PR]
# by roko_158bozi | 2017-08-12 23:27 | Favorite | Comments(0)

ラブドゥール

歳を重ねるにつれ、

髪のうねりやハリ・コシの減少が気になってきました。


そんなとき、こんなシャンプーを発見102.png


a0116672_20162104.jpg


このシャンプー、年齢による髪のうねりを修正できる、とうたっている

ノンシリコンシャンプーなのですが、使ってみて驚いた150.png


まず、髪の広がりがなくなります。

うねりも相当改善され、むしろ、

ストレートヘアだったっけ?と錯覚するくらいです(笑)


少し値ははりますが、髪がまとまらない、うねりが気になる・・・

なんて方にはお勧めですよ。





[PR]
# by roko_158bozi | 2017-08-08 22:02 | Favorite | Comments(0)

直撃!?

大型の台風5号、
本日、近畿直撃のコースをたどっています122.png

ただ、大雨警報が出ている割には、幸いにも
自宅周辺はそれほど、雨風は強くありません。

和歌山北部~大阪南部では、
とんでもない雨が降ったようですので、
周辺各地のみなさんは気を付けてくださいね。



[PR]
# by roko_158bozi | 2017-08-07 20:07 | 周辺の話題 | Comments(0)